読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

善意で舗装された道をゆく

舗装された道はとても歩きやすい どこに続いているのかは知らない

follow us in feedly

【ポケモンGOヤバい】子供にスマホ持たせてる親はほんとに注意しろ

ポケモンGOを小学1年生の息子と1日中やってみた。
もうね、めちゃクソおもしれーの。これこそ未来のゲームのあるべき姿だと思ったね。ほんとに。感動した。

うちは子供にスマホゲーも3DSもまだ持たせてない。その理由は、俺自身が元超絶ゲーマーだったからゲームの良い面も悪い面も知っているということにある。
特にいまの時代のどこでもできる携帯ゲームは際限がなくなってしまうので親がコントロールしてやらなきゃダメだと思ってる。
そして息子の今の時期は、ゲームの画面よりひたすら本を読むべきだと考えているから与えていない。幸い、着々と読書家に育っていて本が大好きになって学校の図書館と地域の図書館からダブルでどっさり借りてきてひたすら読んでる。しめしめ。

そんな、“ちょっとゲームをガマンしてる時期” だからこそ、なおさら息子と2人して大興奮。まじで楽しい!
やってるときに他の同じように親子でやってる見ず知らずの人たちと何度も会話した。これってほんと凄いことだよね。

しかしながらやってみて感じたのは、
絶対夢中になりすぎるから、本当に危険だと思うこと。
広い公園の中とかだったらいいけど、街中でやるのは本当に危険。
基本は2人組で、片方にスマホ持たせてもう片方は周囲を見て手を引いてナビゲートするくらいじゃないと本当に危ない。
大人でもそうだから、子供なんか本当に危ない。道路にポケモン湧いたら、周りを見ずに走って行きかねない。何度注意しても駄目なタイプの問題だと思う。分かっててもやってしまうだろう。そういうゲームの仕組みだから。

今時は小学生高学年とか中学生でもスマホ持たせてる家もあるんだろうけど、本当にまじで危ないから親は責任を持って注意を促すべき。
街中でやるのは禁止してもいいくらいだと思う。
子供にスマホ持たせてる親は本当に厳重に管理すべき。
事故が起こってからからじゃ遅いぞ。
悲しいことは嫌だから本当に真面目に考えて。
それくらいおもしろいし、同時に危険性をはらんでると思う。

気をつけて。
ちなみにイエローだからよろしく。